なにげない日々のシアワセの瞬間

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒中お見舞い申し上げます

<<   作成日時 : 2010/01/11 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

この間までお正月だと思っていたら
もう1月も半ばになろうとしています。
時間がすぎるのは本当に早いものですね。

お久しぶりでした。
皆さんは風邪などひいていませんか?
お正月はノンビリ過ごしましたか?
お仕事や用事で忙しかったですか?


我が家のお正月は
大晦日は自分の家で年越しをして
元旦は夫の実家、2日は私の実家へと行きます。

ことしの大晦日は恋するミノワマンを見る楽しみを胸に
大急ぎで家事を済ませました。
「さぁ、見るぞ」と
テレビをかけた瞬間試合終了
勝ったからいいんだけどさ....。

オードブルは毎年違うところへ頼むのですが
今年は「パッパーレ」へ
お刺身は「井平鮮魚店」
口取りは「クレールいとう」へ頼みました。
茶碗蒸しと煮豆とお蕎麦と鯛も焼きました。

そんで手抜きな私は毎年
だし汁を沢山作りそれで鶏肉を煮る
作った鶏肉入りのだし汁で茶碗蒸しを作る
残っただし汁でお蕎麦のつゆをつくる
次に日の朝、残ったお蕎麦のつゆを薄めて具を入れてお雑煮にする
奥薗さんもビックリなズボラぶりですね

そして大晦日の日のご飯です。
オードブルは全部手作りの様でとても美味しかったです。


画像





そして息子が寝た後に久々にお酒を飲みました。
日ごろ頑張ってくれている夫へいつもよりちょっとだけ高いビールを。

画像



夫はお酒は強くないのでこれ一本で充分という安上がりな男です。
これがのん兵衛だったら第3のビールを買ってきたことでしょう。

酔って眠ってしまった夫をストーブの前に放置し
一人ワイン(お酒がこれしか無かった)を飲みながら
久々に夜更かしをしました。

あとは実家でノンビリなお正月でした。


皆様今年もよろしくお願いいたします。
今年も皆様にとって素敵な一年となりますように

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今年もよろしくです〜
お地元らしきお店の数々…すばらしい
やはり大事にせねばなりませぬ。
口取りおいしそう〜

奥園寿子(としの漢字が出ないわ)先生も
びっくり!と書いてありますが、いえいえ
合理的でたいしていいのでは。
なにかと多く使うので、だし汁はたくさんとって
るけど、鶏肉も煮ちゃうのはいいねぇー
今年の年末は参考にさせて頂きます。
そして、大きい茶碗蒸しもブラボー
いもこ
2010/01/12 22:50
今年もよろしくねー。
がんばったねー、うち煮豆は実家のよー。
今回相方ダウンでほとんど自分でつくって・・・
そして自分の腹におさまったわな。
鶏うちは野菜入れて蒸し鶏にするよ、
その蒸し鶏のだしは冷凍してラーメンなぞのスープになるの。
たっつあんの愛弟子
2010/01/15 11:07
☆いもこさま
あなた様のブログにて黒豆の話しばかりして
新年の挨拶もせずに失礼いたしました。
今年もよろしくお願い致します。
茶碗蒸しはどどーんとでっかく作って皆でモグモグ食べます。
楽しております。
なるべく地元のお店を利用したいなと思っているよ。
美味しかったよ〜。
鶏肉入りのだし汁はお正月に大活躍でした。
今度、筑前煮の作り方教えてね。
ねーねぇ
2010/01/15 16:56
☆弟子さま
一人で準備とは大変だったね。
お疲れ様でした。

鶏肉はだし汁で煮るので
そのまま茶碗蒸しやお蕎麦や御雑煮に使います。
ラーメン食べたくなったよ。スープを作る時は
あと何入れるのかな?
弟子さまの美味しい手料理が食べたくなったわ。
ねーねぇ
2010/01/15 17:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒中お見舞い申し上げます なにげない日々のシアワセの瞬間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる