なにげない日々のシアワセの瞬間

アクセスカウンタ

zoom RSS 野菜のおかずの調理実習

<<   作成日時 : 2009/12/05 20:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

町内の保健センターで調理実習があるとの事で
またまた参加してきました。
託児があると、どこへでも参加する私。
体の重みはあるけれど抑えられない好奇心で
フットワークは軽めでございましょう。
本日も託児をして下さるのは
いつもの子育てサポートの方達でしたの
安心して預かってもらいました


本日のメニューは野菜のおかずという事で
豆乳入りけんちん汁
ラーパーツァイ
きゅうりのわさび漬け
白菜の胡麻和え
さんまの蒲焼き丼
笑うドーナツ(開口笑)

画像

















どれも美味しかったですよ
けんちん汁は、豆乳を入れたらマイルドな味になって驚きました。
ラーパーツァイは白菜の軸を細く切り酢、砂糖、ごま油他の調味料と漬けた物なのですが
初めて食べましたがシャキシャキの歯ざわりと馴染んだ味が美味しかったです。
笑うドーナツは沖縄の「さーたーあんだぎー」と同じ感じでした。

息子には、けんちん汁の具を食べさせました。
もっとちょうだい!と「あ〜あ〜」と声を出しパクパク美味しそうに食べていました。
しかし、ほいどっ子の母は負けてなるものか〜と
アグアグと平らげてしまいました。
帰ったら離乳食沢山食べようねと言いながら.......。

特に和食や野菜は大人の物から簡単に取り分けて
離乳食にできるので楽チンだなぁって思いました。



そして包丁の磨ぎ方も教えていただきました
切れない包丁は本当にイヤなんだなぁ〜私。
いっつも祖父や夫に磨いでもらっていましたが
これで自分で出来るので大変嬉しいです
出来ることが増えると本当に嬉しいものですね。
ピカピカの包丁です

画像
















ご要望の方は磨ぎまっせ〜。と調子に乗る私


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
野菜のおかずの調理実習 なにげない日々のシアワセの瞬間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる